山の上のガーデンブログ

多肉・球根・山野草。お山の上で植物たちと一緒に過ごすつれづれブログ。

個性派オキザリス、モノフィラ。

ああ、今日は冬のボーダーブレイク2日目。
12月は店の繁忙期、土日に休みなど取れるはずもなく・・・
だから毎年、6月にしか参加できない!冬型球根がなかなか集まらない!


まあその分、先日は師匠のハウスへお邪魔して
BD出品用のケースから1株購入したので、多少は行った気分に??


お迎えしたのはこちら、こう見えてもオキザリス。
オキザリス・モノフィラです。

小葉が1枚しかないという異色の存在ですが、花はオキザリスらしい花が咲くそうな。
こっちは随分前にこちらも師匠のハウスからやってきたオキザリス・コンベクスラ。


肉厚の葉と細かい葉で可愛いと思うんですが、こぼれ種であちこちのポットから芽を出しまくるので完全に雑草扱いされていました
師匠のハウスからやってきたポットにはかなりの確率でこいつか、ユーフォルビアの芽が出ています。


たまにセロペギアとかも入り込んでいます
このくらいのサイズのときも可愛いかも。

×

非ログインユーザーとして返信する