山の上のガーデンブログ

多肉・球根・山野草。お山の上で植物たちと一緒に過ごすつれづれブログ。

ボーダーブレイク戦利品

こんばんは。


今日社長に、「昨日会社を休んだのはボーダーブレイクに行くためです」と白状したら苦笑されました
まあ雨で店も暇だったらしいので良かった。良いのか。


今回もベゴニアあり、多肉あり、蘭あり他何やかや色々な植物があって、見るだけでも楽しかったですが、会場の写真を撮るのをすっかり失念しておりました。
ベゴニアやってみたいのですが、なんか管理がめんどくさそうでいまいち踏ん切りがつきません。でもきれいだし、興味はある…


多肉、コーデックス、食虫植物、シダ、原種ラン、ケープバルブとかなりバラエティに富んだ購入品目です…
もちょっと絞れば上達も早いんでしょうが、どれも好きなんですよねえ…
折角だから珍しいものを買えばいいのに、
たまーに流通に乗るようなものでも、好きなものはついつい手を出してしまいます。


チレコドン ブッコルジアヌス。舌噛みそうです。
生育中は葉があるんですが完全落葉してます。
冬型なので秋まで枝のままでしょう・・・
枝っぽいですがやわいです。すぐ折れます。
枝先ちょっと折れかけてますが、すぐ付くそうなので休眠明けに挿してみますかー


そいでからウリ科のコーデックス、イベルビレア リンドヘイメリ。


毎月ハウスにお邪魔している芳明園さんのブースで購入。
ハウスで直接買えばいいじゃん…という感じですが、やはりイベントでも買いたい!
イモはまだちっさいですが、ツルは長ーく伸びております。
店で支柱を立ててあげました。


ヒメカンアオイの紅孔雀、なかなかしっかり斑が入っています~
花も楽しみです、まだまだ先ですが…
サイシンたちの冬越しは、店の無加温の温室に入れてあげてます。



眠くなってきたので続きはまた次回で…
最後に、先月剪定したユーフォルビアのドライがいい感じの色になってきましたので・・・

ユーフォルビアはかぶれるかぶれると言われていますが、今まで結構手に乳液がついても
かぶれたことはありません
ので調子に乗って前回は手袋もなしに5ケース剪定・枯葉取りしたら、きっちりかぶれました
水ぶくれができてかゆいのなんの!
やはり、手袋着用をお勧めします…

×

非ログインユーザーとして返信する