山の上のガーデンブログ

多肉・球根・山野草。お山の上で植物たちと一緒に過ごすつれづれブログ。

雨の降る中初ブログ

こんばんは、初めまして。どんと申します。


大阪の園芸店に勤めつつ、自宅の方では畑で野菜やハーブを育てたりしている植物好きの人間です。
多肉、山野草、球根植物にハーブに熱帯植物などなど、面白そうな植物なら何でも好きな雑食です♪
いろんな方向に興味が飛んでいるので、それぞれ面倒見るのが大変ですが・・・


パソコン音痴のくせになんとかかんとかブログを立ち上げ、日々面倒を見ている植物の様子をつらつら書いていこうと思います!



とりあえず季節は梅雨真っ只中ということで、うちの店でもアジサイいろいろ販売中ですが、あまり目立たないところでひっそりとイワガラミが咲いています

地植えだとかなり大きくなるそうですが、鉢植えなのでいたってコンパクトにまとまってます
私が入社する前からあるので少なくとも6年くらいは植え替えられていないはずですが…
こんな感じで毎年そこそこ咲いてくれます。なかなか根詰まりに強い。
しかし木製のコンテナなので少しずつ劣化してきており・・・鉢が崩壊すれば晴れて植え替えてもらえるかもしれません。


入社した年にこれは何ですかと聞いたところ、ツルアジサイだというのでずっとそう思っていたのですが、去年あたりにイワガラミだということを知りました…
社長は未だツルアジサイと呼んでいます、訂正すべきなのか否か…?
ツルアジサイの装飾花の咢片は4枚で、イワガラミは1枚なのですね。



さて雨の日続きなので屋外の水やりの手間も省け、店内の多肉の面倒を見ていることが多くなっています。
先日には久々にドルステニアの入荷が。
コーデックスももちろん好きです。

どんどん開花中です。
何度見ても珍妙な花です。でもこれが良い。
蕾も妙でこれまた良いです。


種ができ始めている株も…


こぼれ種で早くもミニなドルステニアが生えてきている鉢もあります。
自家受粉してバンバンこぼれ種で増えるんですよね~
お世話になっている方の多肉ハウスでも、こいつが雑草のごとくあっちの鉢にもこっちの鉢にもポコポコ生えてます

コーデックスの中では断トツの増やしやすさではないでしょうか・・・


ドルステニア・フォエチダの中でもいろんな系統があるようで、葉が尖ったのやら、丸いのやら、波打ってみたり、斑が入ってみたり。

冬に水を控えさえすれば基本育てやすいので好きなやつです。やっぱ丈夫なやつが1番。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。