山の上のガーデンブログ

多肉・球根・山野草。お山の上で植物たちと一緒に過ごすつれづれブログ。

初夏の山野草

こんばんは・・・


今日の帰り道、道路をカメが横断していたので車に轢かれないよう拾い上げ、隣の池に戻そうとしたところ…
なんと後ろ足で引っかかれ、指をぱっくり怪我してしまいました!
亀飼ってた時にすら引っかかれたことなんてないのに…結構爪鋭いんですね…
どんくさい動物だと思って油断は厳禁ですよ。



最近は暑すぎてお客さんもまばらな感じ…
何より水やりが大変ですよ。土が乾くのが早いこと…
山野草売り場の回りは気温を下げようとせっせと打ち水しておりますが、なんだか焼け石に水のような気も…
しかし夏の山野草が開花しています!
猛暑に負けずに、たくましいですね~


初夏の定番、ホタルブクロ。
二重の品種が人気です。

石館ホタルブクロも人気です。
矮性品種で10cm~30cmくらいにしかなりません。

小さい系統と大きくなる系統があるらしいんですが、店にあるのは何年たっても10cmに届いたことがないので極矮性系統のようです。
3cmの草丈でも花をつけています。
小さくても花つきは非常に良いです!
こんなに小さいと地植えよりも小鉢向きですね。
一般種と同じく株はよく張るので、毎年株分けします



低山なので、店の裏には自生の白花が咲いています。


関西は白花が多いのだと聞いたことがありますが、確かに山に行くとあっちこっちに生えていて涼しげです。

ホタルブクロはいろんな品種がありますが、結局一重のシンプルな白花が緑の中には1番映えるかも。


隣りにはこっそり冬に植えたミョウガが葉を伸ばしています

ゆくゆくは店の裏をミョウガ畑にしたいと…
他のスタッフに見つかったら自生していたと言い張ろうかな…


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。