山の上のガーデンブログ

多肉・球根・山野草。お山の上で植物たちと一緒に過ごすつれづれブログ。

新入り食虫植物たち

こんばんは。


ボーダーブレイクでは、食虫植物も少し購入しました


うちの店でも、取り扱いはあるにはありますが特に珍しいものを置いているわけではありません・・・
いっぱいぶら下がっていると涼しげでいい感じではありますが。

大体ホームセンターでも売っているメンツですね。
ハエトリグサとかアフリカナガバモウセンゴケとか…


どんどん虫を食べてくれて、非常に働き者ではあります。
というか店内にどれだけコバエいるんだ・・・


去年はハエトリグサことディオネアが余っていたので、冬の植え替えでいろんな植えこみ材を試してみました
水苔(チリ産)、(ニュージーランド産)、鹿沼土、ベラボンで。
まだ半年後ですが、どれもまあそこそこそれなりに育っている感じです・・・
気持ちベラボンの成績がいい感じですが。
でも植えこみ材の劣化とかは、1年以上育ててみないと何とも言えませんねえ。


サラセニア・プルプレアは去年うっかり水を切らし、地上部がほぼ枯れてしまったのですが植え替えてから何とか回復してきました
サラセニアは食虫植物の中でも丈夫で育てやすいです!水さえ切らさなければ…

湿地に生える食虫植物、ミミカキグサの仲間、ウサギゴケ。
今月初めから、ポチポチ咲いてきました
とてもウサギぽいですよー。早くもりもりに増えてウサギだらけになって欲しい。


で、新入りちゃんはクリオネミミカキグサ。

とてもクリオネぽいですねー。浮いてる感がクリオネらしいです。
実は購入後うっかり蹴っ飛ばすという失態を犯し、花が半分ほど折れてしまいました…
もっといっぱい泳いでいたのに…
まあ本体は無事なのですぐに咲いてくるんですが。
一緒に植わっているのはピンギキュラ・プリムリフローラ・ローズ。
八重咲きのムシトリスミレです。

そして最後にドロセラ、オルデンシス×パラドクサ。
丸い捕虫葉とふわふわシルバーの新葉が可愛いです
ペティオラリス系は初めてなので楽しみ。

×

非ログインユーザーとして返信する