山の上のガーデンブログ

多肉・球根・山野草。お山の上で植物たちと一緒に過ごすつれづれブログ。

昨日の地震

こんばんは。


大阪在住なので昨日の朝は多少は揺れたのですが、南の方なので「あ!地震ですねー」という程度。
そしてなぜかお客さんはほとんど来ず、わずか一組だけ。
社長と2人で、「お客さん来ませんねー?こんなにいい天気なのに」「ほんまやなあ~」と言いつつ花がらを摘んだりしていたら…
夜に現場から帰ってきたスタッフに、「電車が全部止まって、遮断機が下りたままになっている」「道路も渋滞していて交通はマヒ状態」と聞かされびっくり。
大阪府内だというのに山の上にこもっていたらこの情弱っぷり…


店は山の上なので電車はおろかバスすら通っておらず、自転車もほぼ無理なので車でしか来店できないという全力で来るものを拒む立地。
交通がマヒしてたらそりゃ園芸店どころじゃないわなーと社長と納得してましたが、むしろ一組のお客さんよくそんな日に来たなあ。


インフラ被害も、亡くなった方もいるようでかなり被害が出たようですね…
北部に住んでいる妹と祖父母はとりあえず無事で良かったですが、色々散乱してるようなので片付け手伝いに行こうと思います。




とりあえず、今日は季節の花だけ。
メラレウカ・スノーインサマー。

多分植えてから10年は経っているんじゃないかよく覚えてないけどということですが、
だいぶ大きくなっています。
虫も病気も付かないので消毒いらず、自然樹形でまとまるので剪定もほぼしていないという放置状態ですが、毎年見事な花を咲かせてくれます。
常緑の葉も細くて涼しげで綺麗。
問題は上の方で咲きすぎていて、お客さんにほぼ気付いてもらえないということです。
せめてブログで見てもらわないと。



近くで見てもきれいな花です。
他のふわふわ系花木ともちょっと違う花形で面白いです。
鼻を近づけると甘い蜜の香りがします。


ここは冬は-5度くらいまで下がりますが、多少葉先が傷むくらいで普通に冬越しします。



ちなみに根元付近にはこれまたいつ植えたかわからない、クレマチスのプリンセス・ダイアナ。
高さ3m近くメラレウカに這い上って咲き誇っています。
メラレウカは無事ですが、横のツルバラはダイアナにおおわれ元気がないです。
さながら葛のような破壊力なので、ツルの伸び初めに枝を間引かないとと毎年思っているのですが、なにぶんその時期はいつも忙しいのでいつも忘れます。
それで毎年ここのツルバラは元気がありません。申し訳ない。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。